どうしても禁忌開催のたびにちょこちょこ負けてしまう三ノ獄。

以前の記事でも対策の為に隠れ適性な紫苑を厳選したりしてましたがまだ完璧ではない為、もう一度敗因とその対策を考えてみます。



挑戦パーティ1

FullSizeRender
  • ルシファー
  • マナ
  • ルシファー
  • マナ
初期はこのパーティで挑戦してました。

メリット
  • アビロや白爆発などでやられる事が無い。
  • 雑魚処理後の大号令でボス削り安心。
デメリット
  • ルシファーの殴りや友情が心許ない。
  • ブロックの関係上ターン調整がしっかりできてないとラスゲの雑魚処理で大号令も無駄になる。

挑戦パーティ2

FullSizeRender

  • 紫苑
  • アスカ
  • 卑弥呼
  • マナ
道中ルシが足を引っ張るのが気になり模索した結果、紫苑を厳選して魔導士ワンパンができるようにしました。

メリット
  • 終始雑魚処理が簡単。
  • アスカのSSでラスゲが脳死できる。
デメリット
  • HP残量を見誤ると開幕即死する。

挑戦パーティ3

FullSizeRender
  • 紫苑
  • アスカ
  • マナ
  • マナ
バリア持ちが二体だと即死の危険が出てきたので卑弥呼をマナに変えました。

メリット
  • 即死の危険性が低い。
  • ラスゲが脳味噌思考停止で勝てる。
デメリット
  • 敵と壁の隙間にハマってると詰む。
  • ダメージウォールで動きにくい時がある。

敗因

  1. 開幕の白爆発に耐えられない。
  2. ステージ移行後敵と壁の隙間にハマっていてターンを浪費する。
1は怪我減りかバリア持ちを増やして対処し、2は貫通タイプを増やす事で事故を防ぎたいところです。

しかし、バリア持ちで且つ貫通タイプなんてキャラはいません(神化マナがバリア付与持ちの貫通タイプではありますが・・・)

対策

貫通タイプを入れるとなると、敗因1は怪我減りを付ける事で何とかなりますが、雑魚処理にもたついてしまったら本末転倒です。

特にペンシルベースは結構HPが高く魔導士のようにキラー持ちで対処もできません。

う〜ん。短いターンでSSを撃てて雑魚処理に困らず、変な所に挟まって動けない事故が無い貫通タイプなんてキャラいたかなぁ。




うーん、うーん・・・

う〜ん・・・

う〜ん・・・





IMG_4976
うん?


FullSizeRender

いた!!!

いました!貫通タイプで且つ8ターンSSで反射になり雑魚処理がしっかりできる子!

しかも亜人なので既に厳選をしている紫苑と加撃を共有できます!


怪我減りはいくつ付けるか

メンツが決まったので次は怪我減り厳選ですが、「死ぬ事以外はかすり傷!」を体現しているクエストですので、必要以上に怪我減りをつけるのは勿体ないです。

出来るだけバランス良く怪我減りと加撃を調整したいところですね。

/_/_/_/_/_/_/_/_
注意:ここからめっちゃ数字や計算が出まくります。数字アレルギーの方は思いっきりスクロールし、最後の方の「結論」の項目だけご覧ください。
/_/_/_/_/_/_/_/_


大ダメージを乗り切るポイント
  1. ステージ1のアビリティロック(27,500×4)
  2. ステージ2の白爆発(27,500×4)
これらを乗り切れればその後も問題なく行けそうです。

特に2のパターンではアビロでバリアが剥がれている可能性が高いですので注意が必要です。

  • 怪我減り×4で被82,500ダメージ。
  • 怪我減り×3で被89,375ダメージ。
  • 怪我減り×2で被96,250ダメージ。
  • 怪我減り×1で被103,125ダメージ。
  • 怪我減り×0で被110,000ダメージ。
次に私が想定しているメンバーの総HPを確認します。

FullSizeRender

oh... 結構低いです。
更にアスカとシンデレラにレベルの書、同族加命撃特Lを付けた場合を計算すると

総HP99,532

となります。

ならば
怪我減り×2で被96,250ダメージ。
これで事足りるね!と言いたい所ですが、ステージ移行でHPがMAXになってる事なんて稀です。

ステージ1はバリアがあるので問題無く耐えられますが、ステージ2以降はその限りではありません。

怪我減り2体はどうか?

まずは2体(アスカとシンデレラ)に怪我減りを付け、ステージ2に移行した時にどれぐらいHPが残るのかをシミュレーションしてみます。

ステージ1開幕の被ダメージ
  • 紫苑:被27,500ダメージ
  • アスカ:被10,313ダメージ
  • シンデレラ:被20,625ダメージ
  • マナ:被13,750ダメージ
  • 合計:被72,188ダメージ
となります。

よって、ステージ1突破時に最低でもHPが27,414残ります。

更にステージ移行でHPが回復しますのでそれを考慮してステージ2開幕の白爆発に耐えられるか計算します。

  • ステージ1突破時HP:27,414
  • 減っているHP:72,118
  • 回復するHP(70%回復):50,482
  • ステージ2開始時HP:77,896
となります。

一応アスカとマナがバリア持ちですので、マナのバリアがアビロで剥がれてるパターンで考えてみます。

ステージ2開幕の被ダメ計算
  • 紫苑:被27,500ダメージ
  • アスカ:0ダメージ
  • シンデレラ:被20,625ダメージ
  • マナ:被27,500ダメージ
  • 合計:被75,625ダメージ
アスカとマナが両方アビロを食らわない限りギリギリ耐えられます。

が、アスカも一緒にアビロ状態になっていた場合は更に+被20,625ダメージでドボンです。

というかこの考え方ですと全員に怪我減りが付いてようが全員アビロされてたら耐えられません。

考え方を変えて、HPをどこまでヒーリングウォール(以下HW)で回復させていれば耐えられるのか?で考えます。

怪我減り2体の場合被ダメは96,250。
ステージ移行によるHP回復も考慮してそこまで回復させる為の最低HPを計算します。

残りHP+HW回復+ステージ突破回復>=96,250 となれば良いのですから

HWに11回触れていたと仮定。
  • 残りHP:27,414
  • HW回復:66,000
  • 突破時HP:93,414
  • 減っているHP:6,118
  • ステージ突破回復量:4,282
  • ステージ2開始時HP:97,696
HWに11回触れてから突破すればギリギリ足りますね。(10回では足りませんでした)

ただし、11回HWに触れるって結構大変。
割と意識して触らないといけません。

ですので次に怪我減りを3体に付けた場合を計算してみます。

怪我減り3体ならどうなる?

対象はアスカ、シンデレラ、マナです。

まずはステージ1でのアビロ攻撃被ダメを計算します。
  • 紫苑:被27,500ダメージ
  • アスカ:被10,313ダメージ
  • シンデレラ:被20,625ダメージ
  • マナ:被10,313ダメージ
  • 合計:被68,751ダメージ
したがって
  • 最大HP:99,532
  • アビロ:被68,751ダメージ
これらでHP残量は30,781となります。

次にステージ2開始時のHP量をシミュレーションしてみます。

今回はHWに7回触れる想定をしてみます。
  • HP残量:30,781
  • HW回復:42,000
  • ステージ1突破時HP:72,781
  • 減っているHP:26,751
  • ステージ突破回復:18,725
  • ステージ2開始時:91,506
怪我減り3体ならステージ2開始時の白爆発は89,375ダメージですのでキッチリ耐えられます。

2,3ターンかけてHWに7回触れるのなら現実的な回数になりそうです。

勿論バリアが全員剥がれてるパターンでの計算なので、アビロ状態でなければもっと楽に耐えられます。

わくわくの実厳選(結論)

バリア持ちは2体、怪我減り持ちは3体いれば耐久面は充分な事がわかりました。

結論としては、
  • 紫苑:同撃、兵命(完了済)
  • アスカ:怪我減り、同撃&加命撃
  • シンデレラ:怪我減り、同族加命撃&加撃速
  • マナ:怪我減り、友撃
を付けようと思います。3体を1から厳選するので完成は結構かかりそうですね・・・。

まあ頑張っていきましょー。

ダメージ計算のところもう少し見やすく書き直したいなぁ。