さあさあやってきましたモンストニュースモンパ版!
今回はその感想を私なりに述べていこうかと思います。
アップデート情報
歴戦の跡地スタミナ0
正直これは「おせーよ」って印象でした。2回目のアプデくらいで実装してて良かったんじゃねーの?と。
己のPSをはかりたい方には楽しいコンテンツなのでしょうが、練習とかキラーいな私からすると、
スタミナ60消費するならそれで神殿いくわ。
って感じでしたので今までノータッチでした。
守護獣の森
タイトルと「仲間をゲットする」という話をし始めた時は神獣の聖域のガワ替えかな?と思いましたがどうやらそういう訳でもなさそうで。
登場キャラは3体。
発動条件を満たすとSSのような感覚で1クエに1度だけ撃てるそうで。
- マルチで発動できるのはホストの守護獣のみ
- マルチゲストのターンでもホストの守護獣を使用可能
- 守護スキル使用ターンはSS使用不可。
キングクロッチ
書庫クエストでラキモン集め程度ならボス1をこれでスキップできそうですね。
随分と半端な数値ですがいずれLv15,20など上がっていくのでしょうか。
高難易度ではこれと将命、10%アイテムなどの併用でボスをガンガンぶん殴らないといけないクエストでは重宝しそうです。
あとぱっと思い浮かぶのは神殿がLv10にしてるかどうかで周回効率やパーティ編成難易度がめっちゃ変わりそう。
乱入が来てラプラスずらしたくねーって時にこいつの効果でワクモックを消し飛ばせそうです。
コンテンツが来たら私は真っ先にこいつのLv10を目指します。
あっでもワクモックって中ボスだから使えるのかな?一応ボス用HPゲージあるし効く・・・よね?
ワイバーン
こういうワイバーン系、ドラゴン系キャラはもっと増やしてほしいな。モンスターストライクなんだし。
効果の方は毒キラー用だったり、カッチカチだけどHPは低い敵の一筆書きだったりで重宝しそうです。二十四ノ獄とか。
事実上の1ステージスキップになる高難易度クエストが多そうです。
ヴィヴィアン
たとえばクロッチめっちゃムズイから強化しにくい!
↓
ワイバーンは簡単に勝てるけどワイバーン自体は強化しなくていいや
↓
ワイバーン周回してクロッチ強化
なーんてできるかな?かな?
今回実装される3キャラは地味ながらクエスト次第ではクエストブレイカーになり得る強烈な効果な印象でした。
実際に使ってみたらまた新しいブッ壊れクエストが出て来そうですね。
最近はメジャーアプデすらしょぼいものばかりでしたが、これは楽しみ。
カーリー獣神化改
カーリーが獣神化改しました!イラストも好きー。
毒我慢持たせれば一ノ獄が簡単になりそうですね。
コネクトスキルも緩めなので扱いやすそうです。
パラドクス1のカーリー3とかにしたらほんと一ノ獄ヌルゲーになりそう。楽しみ。
アザゼル獣神化
この日が来るのを10000億光年待ってました!
十三ノ獄に初期の頃苦しめられてたのですが、アザゼルを強化しまくってサクサククエストになり、私にとってお気に入りのキャラなんですよー!
思わず尿漏れしそう。
進化と神化の良い所取りな性能になりましたね。
同撃&加命撃持ちと加撃速持ちアザゼルさんを作ってるので十三ノ獄で早く使いたいです!
強いて不安点を挙げるなら、進化も神化もスピード以外かなり低めなんです。
そこがどこまで底上げされるのかも注目ポイントです。
ブレーメンの立場はどうなるんだよって一瞬思いましたが、まあブレーメン獣神化する頃にはこのアザゼルも倉庫番な環境になってそうですのであまり気にしない方向で。
あ、二十三ノ獄で神化を使ってた方は防御アップがメインと同等の倍率にアップするのでその辺ご注意を。
高難易度だとコンプレックスは低HPのためラスゲをほぼ5割持っていくみたいですねぇ(ここだと雑魚処理に使えそうなワイバーンのが良さげですが)。任意発動のため雑魚処理後に使えるのもいい点
守護獣という要素そのものはバフ、弱点露出、高効果高コスト、効果複合等でとにかく色々なものが作れそうなのでコラボとかでもバンバン増えそうですね。戦場に出すようなキャラでなくてもここには採用しやすそうなのでワートリコラボで早速出しそう
獣神化は13獄用のモラル3、4体目厳選しようか悩み始めていたところなので、アザゼルがもの凄くナイスタイミングでしたw
iizyanaino
がしました